メカニックブログ

株式会社 ヤナセオート HD・Buellメカニックブログ

ひとりごとパート14 その2

溶接がすんだら


磨きをかけて

塗装して


完成



ぷはァ〜おーわりっと


帰って寝るとしま〜す


グンナイ



  2011年09月27日 23:35 | 記事URL

ひとりごとパート14

おはこんばんちわ\(◎o◎)/!

夏のアチキの工作第2弾


本日はモタードのキックペダルの修理どえ〜す


どんな修理かと言うと

こちら


キックアームが…付け根から…折れてるじゃあーりませんか


近づいてみると

しっかり錆びとるっじゃあーりませんか


ってことで

ちゃちゃとやっちまいますか

まずは

折れた箇所のサビをおとして溶接しちゃいます

続きはその2で



  2011年09月27日 23:19 | 記事URL

ひとりごとパート12

雨にも負けず

風にも負けず

しかし…

た…台風ゎ〜…惨敗

さっき傘をさして外にでたら、秒殺で傘が裏っ返しになったんですもの

駐車場の軽トラまで行くのにびしょ濡れ

あっ
知ってました

台風に名前があるんです

台風15号は『ロウキー』って言うんですって

だからアチキ…ロウキーに惨敗ざます

ロウキー手ごわそうだから気をつけてくださいましね


今日はバイクの話は無いのかって



もちろんないです


ウっソでぇ〜す


今日はこちら

ショベルヘットのトランスミッションオイル漏れ修理です

写真は車輌の左側から撮ったんですけど

プライマリーケースから外していっちゃいます

プライマリーケースを外すと中ゎこんな感じに

エンジンの動力をミッションに伝えるための構造になっている所です


チェーンが見えますか
これがプライマリーチェーンと呼ばれてるやつですな

ハーレーでは1次ドライブと言われてます

チェーンのかかっている、後ろ側のドでかいスプロケットが、クラッチハイジングです

クラッチレバーを握るとクラッチハウジングのクラッチ板が動き、クラッチが切れます

そんでクラッチレバーを離すと、クラッチ板がくっ付きクラッチがつながるわけです



ためになったなぁ〜ためになったよぉ〜


ってことで
1次ドライブを外すと、何もなくなっちゃうやないか〜い

次は…またあした


だって…お腹すいた〜


今日も行きまっせ


突然アチキの隣の晩御飯


パクリまくり


ロウキーにビビってるから帰るとしまぁ〜す

チャオ



  2011年09月21日 17:43 | 記事URL

ひとりごとパート11

わぁ〜お腹すいた〜


ってことで



突撃アチキのとなりの晩御飯




完全にパクリです



お邪魔したら御馳走期待しちゃうかも





なんちって



いつもほっぺたが落ちちゃうぐらい、おいしいもの食べてるアチキ
最近は健康でいられる事に感謝してます

あぁ〜お腹すいたから帰っと

今日は…バイクの話は…ナッシング


それではアディオス



  2011年09月20日 19:58 | 記事URL

ひとりごとパート]

与作は〜木を切る〜ぅ

ヘイヘイホ〜

ヘイヘイホ〜


グットdeナイトアチキです

みなさ〜んホットなお知らせです

ハーレーのミッション見たことありますかぁ

見せちゃおっかな

どんこちら

このギアがクルクルまわると走りだしちゃうわけです

今回わ修理ですので

どこを直すかっていうと

はぃこちら

エンジンの後ろにあるミッションケースの中に問題の『アレ』がおるんです


んじゃ〜もー少し近づいてみますね


ケースの中の…


ギ…ギ…ギア…が

割れてるやないか〜い

ギアの山が一つ足りないですよね

これ5速ギアです\(◎o◎)/!

チャチャと直してきま〜す

その前に…睡魔が…

グンナイ



  2011年09月16日 22:20 | 記事URL

ひとりごとパート\



「調味料の『お酢』を10回言って下さい!」




  「おす、おす、おす、おす……」

 

  「双子の服飾評論家は?」

 


  「おすぎ」

 

  
  「ブー。ピーコでした〜」 


じゃ〜もう1問\(◎o◎)/!


  おしどり夫婦の『夫婦』を10回言って下さい!」



  「ふうふ、ふうふ、ふうふ、ふうふぅ……」




   「猫舌か!」



引っかかりましたね

でもふうふぅしたくなるような天気ざますね


今アチキあっちいですゎ

なっもんで ブログを書きに来ちゃたアチキ

いつもながらナイショにしといて下さいましね


あっ 昨日ゎ旅人さんが17号を爆走中にブレーキ不調との連絡を受けたアチキ

自力で走行して来店されたのですが、なんと1980年のショベルではあ〜りませんか

ぶ…部品が…ないかも…って
バイクを見た瞬間に頭をよぎったアチキ

レバーをおそるおそる握ってみると…


……グリップに…レバーが…

ついてるやないか〜い


ってことで、アチキ旅人と相談タイム

旅を続けるには…

修理するしかなくて

部品が必要になれば…

旅人は足止めくらうはめに

なんとかしたいけど…なんとかならない場合も…あるしなぁ


なんて思ってたら、旅人が『旅人だから旅を続けたい』って

さすが旅人

トラブルにも負けず先に進むかのような感じで
かっこえぇ〜


って思ったら

修理お願いしますって


ラジャーやっちゃいます

バイクを工場に入れて作業開始

ブレーキマスターを分解したら

ドロドロのヘ泥みたいなのがオイルラインをふさいじゃってるやないか〜い

ブレーキの作動部分も金属疲労でボコボコ

ヘドロをきれいに除去して、ボコボコの箇所も修正して組み直し、ブレーキオイルを入れて無事完成

ブレーキオイルは定期的に交換をアチキはおすすめします

放置すると写真のようにブレーキマスターの中にあるピストンがヘドロまみれに

無事旅人は旅を続ける事ができそうですね〜

アチキ一件落着

今日は良く寝れそう  チャオ



  2011年09月16日 10:59 | 記事URL

ひとりごとパート[

ヤングマン ほら見えるだろう

ヤングマン 君の行く先に

ヤングマン 楽しめる事が

から

すんばらしい

Y・M・C・A Y・M・C・A

ってことで

天気の良さに気持ち良くなっちゃってつい歌ってしまったアチキ

そんでもって

ヤングなアチキ

見切り発車したわりには、結構良い歌詞って事にビックリしたアチキ

その先に何があるのか気にはなりますが、きっと楽しい事なんでしょうね

ステキです

ステキと言えばさっき、
お客さんから『ジョア飲む?』って聞かれたんで
『の〜む〜』って言ってアチキもらったんです
あっ!ヤクルトのジョアの事ですね

毎週金曜日にヤクルトのお姉さんが 会社に来てくれるんですけど、アチキ 月曜日から財布の中がすっからかんで買えなかったんです

そんなもんだから優しいって思ったんです。

でも…買いすぎて飲みきれなくて、飲みすぎてお腹壊しそうって言ってました

貧しいアチキの為を思ってかと思ったら違った

でも御馳走さまでした

さてと頂いたジョア飲もうかな

あぁアチキのジョア


ガチャピンに飲まれたー

アチキにも〜ちょう〜だいッ


シメシメって顔してますがな

食欲の秋ですし、これからジョアバトルですな



あっ秋と言えば
オータムキャンペーンを9月から開始しましたよ
ヤナセオートのタイヤ価格からさらに5%OFFです
しかもグッツの30%OFFチケットもつけてしまうという、お得なキャンペーンです。

たとえば、革ジャンを購入予定の人は、キャンペーン中にタイヤ交換をして30%OFFチケットをゲットすれば、革ジャンの金額によっては、タイヤ代がまるもうけって可能性がある事にアチキ気がつきましたの
10万円の革ジャンであれば3万円安くなるわけですよね
3万円あれば車種によってはタイヤ買えちゃうじゃんって思ったアチキ

アチキが言ったって言わないで下さいよ

怒られちゃうんでナイショにしといて下さいまし

パンフレットはこちら

お得なキャンペーンだったので紹介してみましたぁ〜


もーひとつ紹介しちゃいます
9月11日に群馬自動車教習所で外車のみの試乗会があります

今、当日に試乗車に用意される車輌リストを見ているアチキ

んっ何台あるのかって

それはヒミツ

気になるでしょ

じゃ〜ちょっとだけ

何台ぐらい予定しているか数えてみますね〜

1〜2〜3〜4〜5…10…16…18…19…20…

20…台…

まさかの20台ってスゴ

車種までは予定なのでナイショですけど、目を光らせちゃうラインナップです

マジやばいです

時間があったらぜひ遊びに来て下さいね

待ってま〜す


それではグンナイ



  2011年09月09日 12:42 | 記事URL

タイヤ キャンペーン やってます

さて、さて だいぶ久しぶりの 書き込みに なりますが
県内 某、温泉地から 車検入庫しました FLSTF
テールレンズの中に 水滴が。。。

開けて,ビツクリ 電球のガラスが割れ、中も サビサビ〜
これでは 点灯しません
96モデルなのでテールレンズのシール面が悪くなっているかも

意外と、気ずかなかったりしますが 夜間の走行では 
危険です                         
タイヤのミゾと いっしょに ご確認してみては。。

                          arai




  2011年09月06日 19:37 | 記事URL

プロフィール
株式会社 ヤナセオート
HD・Buellショールーム
〒370-0071
群馬県高崎市小八木町1527-1
[OPEN] 10:00〜19:00
[CLOSED] 月曜日
[Tel] 027-362-8234
[Fax] 027-362-6301
[E-mail]
 info@yanase-auto.jp

最新の記事
  • ミルウォーキーエイト ならし終了
  • 2016.5MY モデル!!!
  • 消耗品
  • 2016 XL883N アイアン
  • XG750ストリート試乗車
  • 2016
  • FLS ”S”
  • JIMS ファン
  • FLHXSE 2016
  • インジェクションチューニング

  • <<   2011年09月   >>
    Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  

    Archives
  • 2016年12月 (1)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (10)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (5)
  • 2014年12月 (9)
  • 2014年11月 (3)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年08月 (1)
  • 2014年07月 (1)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (1)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (1)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年12月 (1)
  • 2012年11月 (1)
  • 2012年10月 (1)
  • 2012年09月 (2)
  • 2012年03月 (1)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (5)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (1)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (9)
  • 2011年02月 (11)

  • Copyright YANASE AUTO HD・Buellショールーム All Rights Reserved.